【不調が解決!】さとう式のファシアケアの効果とやり方(講座の体験談)

こんにちは。2018年からさとう式リンパケアインストラクターをしている村上真由美です。

昨年テレビで放送されてから話題のファシア。聞かれたことがある方もいらっしゃると思います。さとう式リンパケアでも新たにファシアケアが加わりました。「ファシアって何⁈さとう式リンパケアのファシアケアってどんなもの?自分でもできるの?どんな効果が期待できるの?」と感じたりしていませんか?

「この記事を読んでいただいて、さとう式リンパケアのファシアケアを学ぶとあなたは癒しのプロになれます!」

ファシアケアをすることによってリラクゼーション、痛みの緩和、身体の柔軟性のアップ、美肌など…美と健康の両方が手に入ります。

この記事で1番伝えたいことは、さとう式のファシアケアを学ぶとあなたは癒しのプロになることです。ぜひ最後までお読みください。

ファシアとは

体の内側には水分を含んだ空間があります。その空間を構成するコラーゲン繊維で出てきたものをファシアといいます。

f:id:silkm:20210707143936j:image

さとう式のファシアケアとは?

さとう式リンパケアでは、私たちの身体は3つの腔同が繋がった筒構造となっていると、さとう式リンパケアでは考えています。この腔がつぶれることにより痛みや不調が起きます。つぶれた腔を元に戻すには、なるべく微弱な刺激で筋肉をゆるめていきます。さとう式リンパケアが以前からしているケアなのですが、ファシアケアを取り入れることによりより筋肉がゆるみやすくなり、副交感神経になることからリラクゼーション効果もよりアップしました。

f:id:silkm:20210707144004j:image

関連記事

 

silkmayu.com

 

さとう式のファシアケアは自分でもできる?やり方は?

 さとう式のファシアケアは自分でケアできます。やり方はとっても簡単です。ケアしたい箇所に手を当ててもう片方の手を重ねます。揺れやすい方向に優しくゆらしていきます。ゆらした後はなるべくたくさん撫でてくださね。ポイントはなるべく優しくゆらすこと、ゆらした回数よりも多めに優しくなでることです。ゆらす回数や撫でる回数には決まりがありませんので心地良いと感じる程度にケアするといいと思います。

 

f:id:silkm:20210708170808j:image

こちらはふくらはぎをケアしている所ですが、太ももや足裏、腕、肩、首、お顔…と全身にケアできます。

さとう式のファシアケア効果は?腰痛や肩こりや膝、お腹ぽっこりに効く?

 さとう式のファシアケアの期待できる効果は色々あります。空間を広げていくケアなので、身体は筒状に整っていきます。筒状に整うことで肩こり、膝痛にも期待できます。ぽっこりお腹には最初にファシアケアをしてリンパケアで整えてあげると身体もより立体的になり、スタイルアップが期待できます♪

関連記事

 

silkmayu.com

 

f:id:silkm:20210707191134j:image

ファシアケアの背面を施術しています。ゆらゆら気持ちいい~♪

さとう式のファシアケア講座の体験談。誰から何をどうやってを学んだ?

 私は広島の会場で大阪の川島貴幸先生からさとう式のファシアケア講座を学びました。分かりやすい理論説明と技術指導をしていただきました。ケアは簡単なようで少しコツも必要ですが、練習していけば慣れるかなという感じでした。セルフケアはもちろんできますが、やはり人にしてもらう施術はとても心地よくリラックスでき、ゆるみました。

関連記事

 

silkmayu.com

 

f:id:silkm:20210707190422j:image

さとう式のファシアケア講座をいつどこでどのくらい学んだ?

 さとう式のファシアケア講座は2020年に広島のSEMINAR ROOM「ゆるおく」さんで川島貴幸先生からファシアケア講座を学びました。3時間の講座でしたが、技術練習していたらあっという間の3時間でとても楽しかったです。

関連記事

 

silkmayu.com

 

f:id:silkm:20210708170744j:image

さとう式のファシアケア講座を学んだ料金はいくらだった?

 さとう式のファシアケア講座は3時間の講座で20,000円になります。(ディプロマ、公式テキスト込み)※公式テキストは全9ページ、さとう式リンパケアの基本理論やファシアとは何かなどが書いてあります。

f:id:silkm:20210707202148j:image

まとめ(さとう式のファシアケアの効果)

 ファシアケアの期待できる効果ですが、美肌、代謝アップ、スタイルアップ、体質改善、コリや痛み、歪みの改善、筋力アップなど…美と健康の増進が期待できます。

f:id:silkm:20210708162500j:image

 

silkmayu.com